MENU
  • ホーム
  • お教室について
  • 和菓子コース(オンライン)
  • 和菓子レッスン
  • 動画レッスン
  • JSA認定講座
  • レッスンスケジュール
  • お知らせ
かわいいお菓子のお教室green*green
  • ホーム
  • お教室について
  • 和菓子コース(オンライン)
  • 和菓子レッスン
  • 動画レッスン
  • JSA認定講座
  • レッスンスケジュール
  • お知らせ
HOME
MENU
かわいいお菓子のお教室green*green

よくばり和菓子コース

  1. ホーム
  2. よくばり和菓子コース

greengreenだったら…
こうしてほしい、あんな風にしてほしい
こんなコースがあったらいいなぁ

欲張りに。もりもりに。

greengreenおすすめの美味しい和菓子、かわいい和菓子
ぎゅぎゅぎゅと詰め込みました。

コースは年間スケジュールになっていて
対面コースとオンラインコースをご用意しているので
お好きな方をお選びいただけます。

greengreenだったら…
こうしてほしい、あんな風にしてほしい
こんなコースがあったらいいなぁ

欲張りに。もりもりに。

greengreenおすすめの
美味しい和菓子、かわいい和菓子
ぎゅぎゅぎゅと詰め込みました!

コースは年間スケジュールになっていて
対面コースとオンラインコースを
ご用意しているので
お好きな方をお選びいただけます。

和菓子コース
あんこ
和菓子コース
こし餡
和菓子コース
和菓子コース
和菓子コース
和菓子コース
おはぎ
和菓子コース
和菓子コース
和菓子コース

【対面】or【オンライン】
受講方法が選べます

お教室にお越しいただいての対面レッスンと
zoomを使用してのオンラインレッスンをご準備しています。
お好きな受講方法をお選びください。

お教室にお越しいただいての対面レッスンと、zoomを使用してのオンラインレッスンをご準備しています。お好きな受講方法をお選びください。

よくばり和菓子コース【対面】

和菓子コース

対面コースは2ヶ月に1回、1年間(全6回)お教室に通っていただくスタイルです。
奇数月の翠(すい)コースと偶数月の碧(へき)コース。

もちろん両方受けていただくことも可能です。

対面のページへ

よくばり和菓子コース【オンライン】

和菓子コースオンライン

毎月第2週の火・金・日の、いずれかお好きな曜日をお選びいただき、1年間(全12回)学ぶコースです。1回のレッスンで3種類の学びがあり、全部で36種類の和菓子を学ぶことができます。
オンラインクラスは一年に一度10月からの一斉スタートです。

オンラインのページへ

CONTACT

お申し込み・お問い合わせ

green*greenレッスンはリクエスト制です。

レッスンスケジュールページをご覧になって
ご希望の日時とメニューをお
知らせください。

レッスンスケジュール
LINEで問い合わせる

兵庫県西宮市 かわいいお菓子のお教室 green*green

\レッスンのご予約・お問い合わせはこちらへ/

LINE

\レッスンの様子をご覧いただけます/

アメブロ

\instagramはこちら/

よくばり和菓子コース 6月のお稽古 今月も全員参加ありがとうございます😊 ほんまに休まない五期生さ よくばり和菓子コース
6月のお稽古

今月も全員参加ありがとうございます😊
ほんまに休まない五期生さん!すごい!
ありがたやー♡

黄身時雨
餡入り本わらび餅
ミルク餡
おまけは
つるりんゆで卵🥚✨

工程はそんなに難しくないけど…
コツやポイントが満載なレッスンでした

みんなでつるっと殻が剥けるゆで卵したり
ミルク餡のカスタードクリームのような美味しさに喜び🤩
黄身時雨の割れに一喜一憂したり
(割れない方が悲しいわざと割るお菓子)
本わらび餅の匂いに驚き😆
練るのに疲弊し😆
黄身時雨もわらび餅も断面萌😍

和菓子の楽しさがてんこ盛りの会でした!

皆さんと共にオンタイムで作れることが
本当に幸せ♡

五期生のレッスンもあと3回…
毎年どんどん寂しくなる季節。。。

あと3回
わたしの知ってることを全力で
お伝えします!

そして六期生募集が
いよいよ週明けに!

募集インスタライブをします♡
ぜひ遊びに来てください!
のりこ先生のレッスンに♡ 可愛いでしょー♡ わたしが 練り切りを始めた頃 はじめて買った本が @ のりこ先生のレッスンに♡

可愛いでしょー♡

わたしが
練り切りを始めた頃
はじめて買った本が
@norinriko 先生の本です

何度も何度も繰り返し拝読し
可愛い世界に引き込まれました♡

大阪レッスンに
参加させてもらうようになり
憧れの推しに会える時間はほんまに最高♡

わたしにとっては
もう
ご褒美のような時間♡

お伝えの丁寧さ
作品の可愛さ
どこをとってもドストライク♡

ミドチルさん達も
一生懸命学んでましたよ😆

今回そのはじめて買った本に
サインをいただきだきました♡
作りながらページを捲りまた作りしてたから
餡子まみれな年季の入った本
またこの先もさらに愛おしく
拝読させていただきます♡

次の先生の大阪レッスンは秋!
またまた楽しみです♪
口金一つでお花絞りの会 お花絞りって お花ごとに口金を変えるのだけど わたし自身 どの口金がどのお 口金一つでお花絞りの会

お花絞りって
お花ごとに口金を変えるのだけど
わたし自身
どの口金がどのお花か
わからなくなってしまうタイプで😆

のでこのレッスンでは
一つの口金で8種類ほどのお花を絞っちゃうのです😆

お花絞りを極めようと思ったら
それはそれでちゃんとした学びが必要かと思います
が
このレッスンはとにかくお花絞りを
ただただ楽しんでほしい
そんな思いで作りました♡

土台のココアのシフォンケーキと
この餡クリームの相性がとても良いんです

なぜ良いのか…🤭そんなお話も♡

この日は
うちの卒業生さんが来てくださいました。

忙しい毎日を過ごされる中
こうして会いに来てくださる喜びを感じながら♡

ありがとうございます😊

こちらのレッスンは対面のみです。
募集終わるつもりでしたが
お問い合わせいただきだく機会が多く
年内いっぱいまで期間延長し終了予定です。

気になる方はお早めにお問い合わせください♡
インスタライブのお知らせ 6月29日月曜日 20時〜 夏にぴったりな こちらのひまわりの手鞠(練 インスタライブのお知らせ

6月29日月曜日
20時〜

夏にぴったりな
こちらのひまわりの手鞠(練り切り製)を
簡単に作れるお道具ご紹介しながら作ります♡

手鞠の作り方は色々あって
色々お伝えしてきましたが
今回のやり方は過去最高に簡単♡
最近のお気に入りのアイテムと共にお伝えします♡

調子が良ければもう一個なにか…と考えてます♡

作る際に気をつけてること
などなどのお喋り付き🤭

そして
その後
よくばり和菓子コース
6期生の説明会を行います

よくばり和菓子とは

一年で3 6のレシピと卒業時におまけレシピが2つ!
10月スタートの一年間
毎月一回のズームでのオンラインレッスンです。
(レッスンは第二週固定曜日です)
オンタイムで一緒に作ります。
毎回のレッスンはアーカイブ付きです。
毎月のメニュー以外にも
みたらしダレや
黒蜜
つるりんむけるゆで卵
豆乳そうめん
キムチ鍋
などなど
ぷちおまけのレシピもたくさん!
卒業後のフォローは期間関係なくいたします
同窓会も年2回やっております

そんなコース♡
いかがでしょう♡

(詳しくはホームページをご確認ください)

ライブ終了と共にコースの募集を開始します。
定員に達しましたら募集を締め切ります。

一緒に美味しい和菓子を作れる一年を
楽しみに♡お申し込み開始ですっと
お伝えできるのを楽しみにしております!

ライブ見にきてねー🍀
6月16日 今日は和菓子の日 六月のお菓子 『水無月』 よくばり和菓子の同窓会で作ります♡ よく 6月16日
今日は和菓子の日

六月のお菓子
『水無月』

よくばり和菓子の同窓会で作ります♡
よくばり和菓子のレシピの応用

一個のレシピから生まれる和菓子は一つではなく
いろんなものにつながるってこと

こうあるべきなことと
こうしたらより良いんじゃない?ってことと

和菓子を知ると四季を大切にし
とても心豊になるってこと

そんなこんなも
知ってもらいたい♡

年に2回の同窓会がとっても楽しみなわたしです

水無月は
「水無月(みなづき)」は、
6月30日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせ、
残り半年の無病息災を祈って食べられる
京都発祥の伝統的な和菓子です

もー一年の半分って。。。
こないだお正月やった気がするねんけど。。。
早すぎるー!
@zeniya_juku 様 夏の講座 8月6日木曜日 11時から14時まで 銭屋塾様にて 豆大 @zeniya_juku 様
夏の講座

8月6日木曜日
11時から14時まで
銭屋塾様にて

豆大福と
キャラメルナッツ大福

そして
わたしの大好きな意匠
向日葵の練り切り

豆大福は普段コースでしかお伝えしていなくて
今回銭屋様での特別講座となります。
その時は一緒に作るキャラメルナッツ大福も絶品ですよ♡

そしてこの向日葵の練り切りは
よくばり和菓子の対面クラスで
5年ずっと毎年お伝えし続けた
思い出の意匠リバイバルです🌻

今回、こちらに募集投稿しようと思ったら
その前に🈵になってしまいました

皆様心からありがとうございます😊

少しですがお席の増席も考えてますので
気になる方はお問い合わせしてみてください♡

夏の暑い時期ですがどうぞ気をつけてお越しくださいね!
上本町でお待ちしております♡
わたしの梅仕事 今年はねー 現時点で 甘露煮3キロ シロップ3キロといただいたパープルクィーンでも わたしの梅仕事

今年はねー
現時点で
甘露煮3キロ
シロップ3キロといただいたパープルクィーンでも♡
紅茶梅1キロ(写真最後)
仕上がりました♡
これで当分のおもてなしは安心

甘露煮はすぐよりも
半月から1ヶ月くらい寝かせたものが
とっても美味しい♡

ですが待ちきれず
甘露煮ゼリーにしました♡
珍しくゼラチンで♡プルンプルン♡
まだつかりは浅いけど
これはこれでちょっと酸っぱくて
肉厚な梅の旨みがたっぷり♡

シロップしたシワシワの梅で甘煮も作ります

毎年この時期だけのお楽しみ♡

梅干しは何度か作ったことあるけど
あんまり美味しくできなかったので
美味しいお気に入りを買うことにしてます♡
めっちゃ美味しいの知ってるからわたし🤭

近くにヤマダスーパーができたんだけど
梅がお求めやすくて
ありがたやーでした♡

あと少し
もうちょっと量産したいと思ってます!

8月30日に
梅シロップ作る
『あんみつの会』
追加してます♡
よろしくお願いします♡

あんみつされる方
梅買える間に買っといてねー!
酒饅頭と薯蕷ゆずサンド ホカホカであちあちです😆 蒸し立てのお酒の香りが なんとも言えない 幸せ呼 酒饅頭と薯蕷ゆずサンド

ホカホカであちあちです😆
蒸し立てのお酒の香りが
なんとも言えない
幸せ呼びます♡

お酒弱い人も
アルコールは飛びますのでご安心を♡
わたしもめちゃお酒だめですが
それでも…
これは伝えたい!ってなった
逸品です♡

お絵描き楽しい薯蕷ゆずサンドも

セットで学びます

お絵描きが
皆さんどんどんお上手で
それでいて楽しいので
なかなか終わりません😆

可愛すぎるやろ♡

1番最後
お一人分お持ち帰り量♡
ずっしりよ😆

レッスン中蒸し器3台
とても暑いので
また涼しくなったら
レッスン再開します♡

それまでしばらくおやすみー💤

あでゅー♡
紫陽花缶 吹き寄せ缶のレッスンを 久しぶりに開催しました いつもありがとうな方と オンラインコー 紫陽花缶

吹き寄せ缶のレッスンを
久しぶりに開催しました

いつもありがとうな方と
オンラインコース生さんと
福井から!びゅーんと来てくださった
あのお方♡

わきあいあい♡
あっという間の5時間半♡

紫陽花の雲平
レモンの味甚羹
押し物2種
ごまのおこし
卵ボーロ
コーヒーの和クッキー
落雁4種
州浜3種

8種類の
干菓子半生菓子

モリモリにお持ち帰りいただきます♡

7月2日
オンラインレッスンにお席あります♡
夏缶になるので
ミントの落雁もお伝えします!
お声がけくださいね!
Instagram でフォロー

© 2021 かわいいお菓子のお教室 green*green All Rights Reserved.

目次
閉じる