MENU
  • ホーム
  • お教室について
  • 和菓子コース(オンライン)
  • 和菓子レッスン
  • 動画レッスン
  • JSA認定講座
  • レッスンスケジュール
  • お知らせ
かわいいお菓子のお教室green*green
  • ホーム
  • お教室について
  • 和菓子コース(オンライン)
  • 和菓子レッスン
  • 動画レッスン
  • JSA認定講座
  • レッスンスケジュール
  • お知らせ
HOME
MENU
かわいいお菓子のお教室green*green

お教室について

  1. ホーム
  2. お教室について

PROFILE

みどり先生

吉岡 みどり

兵庫県西宮市和菓子教室
green*green
よしおかみどりです

ホームページをご覧くださりありがとうございます

お菓子を作ることが大好きで
今まで様々なジャンルで作ってまいりましたが
四季折々を豊かに表現する和菓子の魅力に取り憑かれ…
現在では和菓子中心のお教室を運営しております

生徒様は
わたしと同年代の方も、もう少しお姉様の方から、大学生まで…
幅広く通っていただいてますが
どの方にも、少しの癒しと心の栄養を♡

楽しい嬉しい美味しい!
そんな気持ちになってもらえますよう

わたし自身が楽しくて
わたし自身が通いたくなるようなお教室を目指して
日々向上心をもって取り組んでおります

わたしには四人の子供がおりますが
もうどの子も大人に育ってしまいました(笑)
壮絶な子育ての中
どれだけお菓子作りに助けられたかわかりません

そんなわたしにとって心の栄養となったお菓子作りを、
和菓子作りをたくさんの方にも楽しんでもらいたく
対面、オンラインにて
日本全国はもちろん、海外の皆様にもお伝えさせていただいております。

レッスンはリクエスト制です。
たくさんの単発レッスンと
一年間しっかり学んでいただくコースレッスンがございます。
いつでも見れる動画レッスンもございます。

生徒様の生活スタイルに合ったレッスンをお選びください。

お問い合わせは公式LINEまで
お待ちしております

兵庫県西宮市和菓子教室
green*green
よしおかみどりです

ホームページをご覧くださりありがとうございます

お菓子を作ることが大好きで、今まで様々なジャンルで作ってまいりましたが、四季折々を豊かに表現する和菓子の魅力に取り憑かれ…現在では和菓子中心のお教室を運営しております

生徒様は、わたしと同年代の方も、もう少しお姉様の方から、大学生まで…
幅広く通っていただいてますが、どの方にも、少しの癒しと心の栄養を♡

楽しい嬉しい美味しい!
そんな気持ちになってもらえますよう

わたし自身が楽しくて

わたし自身が通いたくなるようなお教室を目指して日々向上心をもって取り組んでおります

わたしには四人の子供がおりますが
もうどの子も大人に育ってしまいました(笑)
壮絶な子育ての中、どれだけお菓子作りに助けられたかわかりません

そんなわたしにとって心の栄養となったお菓子作りを、和菓子作りをたくさんの方にも楽しんでもらいたく、対面、オンラインにて日本全国はもちろん、海外の皆様にもお伝えさせていただいております。

レッスンはリクエスト制です。
たくさんの単発レッスンと、一年間しっかり学んでいただくコースレッスンがございます。いつでも見れる動画レッスンもございます。

生徒様の生活スタイルに合ったレッスンをお選びください。

お問い合わせは公式LINEまでお待ちしております

西宮・夙川の和菓子のお教室
ANA

【掲載歴】

2021年


ANA(全日空)
より

公式instagramコラボ企画
お声掛けいただきました。

【受賞歴】

2021年

日本サロネーゼ協会 JSA 7th Conference

Most Valuable Salonaise受賞

JSA
JSA

LESSON
POLICY

green*greenは兵庫県西宮市にある自宅サロンです。
よりたくさんの生徒様に心地よく来ていただけるように
簡単なルールをここに書いておきたいと思います。

green*greenは
兵庫県西宮市にある
自宅サロンです。

よりたくさんの生徒様に
心地よく来ていただけるように
簡単なルールをここに
書いておきたいと思います。

green*greenとのお約束

・当教室は兵庫県西宮市にある完全予約制、女性専用サロンです。すでにレッスンに通われている生徒様のご家族、または同伴されるご友人の方に限り、男性もレッスン可能です。また、オンラインは男性も大歓迎です。

・入室はレッスン開始の10分前から可能です。準備等のため、早く到着されても入室できない可能性があります。ご了承下さい。

また10分以上遅刻される場合はご連絡くださいますようお願いいたします。

・当教室での物品販売等の勧誘、営業行為は固くお断りさせて頂きます。

・貴重品の管理は各自でお願いします。万が一、盗難や破損などのトラブルが発生した場合、責任は負いかねます。

・アイシングクッキーには小麦粉・卵・バターなどを使用しています。あんケーキには白餡・卵・米粉などを使用しています。アレルギーの方は十分ご注意ください。

・レッスンは作り方をお教えするレッスンです。全て安全に食べられる材料を使用し、製造の際には衛生面に万全を期しておりますが、お召し上がりの際にはご自身の責任のもとお願い致します。万が一事故が発生した場合、当教室では責任を負いかねますのでご了承ください。

・ご自身のブログやウェブサイト、SNSなどへレッスン内容を記載される場合、お教室以外の場所や建物外観、所在地、講師や他の生徒様に関する個人情報などの記載はご遠慮ください。

・当教室はお子様連れの生徒様大歓迎!ですが、できるだけお子様連れグループ、またはプライベートでのご参加をお願いしております。お友達お誘いあわせの上、お越し下さい。その際はお気に入りのおもちゃ、お菓子、DVD等をお持ちください。

・お子様連れの方で、他の方と同席でレッスンを希望される場合は、他の生徒様に確認の上、来ていただけるお返事をいたしますので、お子様連れの場合は必ず人数、年齢をお申し出くださいませ。

・一般の大人様のレッスンで、講師や他の生徒様の迷惑となるような行為があった場合は、レッスンの受講をお断りさせていただきます。

・公式LINEにて初めてお問い合わせくださる方は必ずフルネームをお願いします。

・レッスンの内容により、レッスンフィーが変わりますので、ご確認の上お申し込みをお願いします。

・生徒様からのご依頼でのプライベートレッスンはプライベートレッスン料(5,000円〜)が加算されます。ご了承下さい。

・初めての方に対しましてレッスンフィーの振り込みをお願いしております。申し訳ございませんが、お申し込み時にお伝えします所定の口座にお振り込みください。

オンラインレッスンはすべて銀行振込み対応となります。

クレジットカード、各種ペイには対応しておりません。

レッスン申し込みから一週間経っても振り込みがない場合はキャンセルとさせていただきます。

(直前のお申し込みの場合は考慮いたしますので、ご連絡くださいませ。)

・前日までのキャンセルはレッスン代の半額(材料費)を、当日のキャンセルはレッスン代全額をお願いします。

・キャンセルについて、準備の都合上、できるだけ早めにご連絡お願いします。

・子供がおりますため、子供の体調不良等やむを得ない事情でレッスンをキャンセルさせて頂く場合がございます。その場合は別の日程にてお振替、若しくは日程変更によるキャンセルの場合はご返金させて頂きます。

・キャンセルが続いたり、キャンセル回数が多い方には受講をお断りすることがあります。ご了承ください。

・レッスンで使用したレシピの無断複写・模倣・転載は禁止させて頂きます。


・ご自身のお教室でgreen
*greenにて習ったメニューと同一の意匠、講座を開講されたい場合は一度ご相談ください。

・許可を得た方はレシピを使ってお仕事可能ですが、必ずご自身でレシピを書き直して、写真も変更していただくようにお願いします。ご指導された方が他の方にレッスンすることは不可とします。

・作品をご自身のブログやウェブサイト、SNSなどへ記載される場合、できる範囲でのタグつけ、クレジットをお願いします。

・お教室敷地内で起こった事故や怪我、生徒様同士のトラブルなどについては、一切責任を負いません。

・2022年6月にフレンチブルドックの新しい家族が加わりました。ただいまレッスン室に同席しております。ご了承ください。

以上、円滑なお教室運営のため、ご理解とご協力の程お願いいたします。

和菓子レッスン風景
和菓子レッスン風景
和菓子レッスン風景

CONTACT

お申し込み・お問い合わせ

green*greenレッスンはリクエスト制です。

レッスンスケジュールページをご覧になって
ご希望の日時とメニューをお
知らせください。

レッスンスケジュール
LINEで問い合わせる

兵庫県西宮市 かわいいお菓子のお教室 green*green

\レッスンのご予約・お問い合わせはこちらへ/

LINE

\レッスンの様子をご覧いただけます/

アメブロ

\instagramはこちら/

よくばり和菓子コース 6月のお稽古 今月も全員参加ありがとうございます😊 ほんまに休まない五期生さ よくばり和菓子コース
6月のお稽古

今月も全員参加ありがとうございます😊
ほんまに休まない五期生さん!すごい!
ありがたやー♡

黄身時雨
餡入り本わらび餅
ミルク餡
おまけは
つるりんゆで卵🥚✨

工程はそんなに難しくないけど…
コツやポイントが満載なレッスンでした

みんなでつるっと殻が剥けるゆで卵したり
ミルク餡のカスタードクリームのような美味しさに喜び🤩
黄身時雨の割れに一喜一憂したり
(割れない方が悲しいわざと割るお菓子)
本わらび餅の匂いに驚き😆
練るのに疲弊し😆
黄身時雨もわらび餅も断面萌😍

和菓子の楽しさがてんこ盛りの会でした!

皆さんと共にオンタイムで作れることが
本当に幸せ♡

五期生のレッスンもあと3回…
毎年どんどん寂しくなる季節。。。

あと3回
わたしの知ってることを全力で
お伝えします!

そして六期生募集が
いよいよ週明けに!

募集インスタライブをします♡
ぜひ遊びに来てください!
のりこ先生のレッスンに♡ 可愛いでしょー♡ わたしが 練り切りを始めた頃 はじめて買った本が @ のりこ先生のレッスンに♡

可愛いでしょー♡

わたしが
練り切りを始めた頃
はじめて買った本が
@norinriko 先生の本です

何度も何度も繰り返し拝読し
可愛い世界に引き込まれました♡

大阪レッスンに
参加させてもらうようになり
憧れの推しに会える時間はほんまに最高♡

わたしにとっては
もう
ご褒美のような時間♡

お伝えの丁寧さ
作品の可愛さ
どこをとってもドストライク♡

ミドチルさん達も
一生懸命学んでましたよ😆

今回そのはじめて買った本に
サインをいただきだきました♡
作りながらページを捲りまた作りしてたから
餡子まみれな年季の入った本
またこの先もさらに愛おしく
拝読させていただきます♡

次の先生の大阪レッスンは秋!
またまた楽しみです♪
口金一つでお花絞りの会 お花絞りって お花ごとに口金を変えるのだけど わたし自身 どの口金がどのお 口金一つでお花絞りの会

お花絞りって
お花ごとに口金を変えるのだけど
わたし自身
どの口金がどのお花か
わからなくなってしまうタイプで😆

のでこのレッスンでは
一つの口金で8種類ほどのお花を絞っちゃうのです😆

お花絞りを極めようと思ったら
それはそれでちゃんとした学びが必要かと思います
が
このレッスンはとにかくお花絞りを
ただただ楽しんでほしい
そんな思いで作りました♡

土台のココアのシフォンケーキと
この餡クリームの相性がとても良いんです

なぜ良いのか…🤭そんなお話も♡

この日は
うちの卒業生さんが来てくださいました。

忙しい毎日を過ごされる中
こうして会いに来てくださる喜びを感じながら♡

ありがとうございます😊

こちらのレッスンは対面のみです。
募集終わるつもりでしたが
お問い合わせいただきだく機会が多く
年内いっぱいまで期間延長し終了予定です。

気になる方はお早めにお問い合わせください♡
インスタライブのお知らせ 6月29日月曜日 20時〜 夏にぴったりな こちらのひまわりの手鞠(練 インスタライブのお知らせ

6月29日月曜日
20時〜

夏にぴったりな
こちらのひまわりの手鞠(練り切り製)を
簡単に作れるお道具ご紹介しながら作ります♡

手鞠の作り方は色々あって
色々お伝えしてきましたが
今回のやり方は過去最高に簡単♡
最近のお気に入りのアイテムと共にお伝えします♡

調子が良ければもう一個なにか…と考えてます♡

作る際に気をつけてること
などなどのお喋り付き🤭

そして
その後
よくばり和菓子コース
6期生の説明会を行います

よくばり和菓子とは

一年で3 6のレシピと卒業時におまけレシピが2つ!
10月スタートの一年間
毎月一回のズームでのオンラインレッスンです。
(レッスンは第二週固定曜日です)
オンタイムで一緒に作ります。
毎回のレッスンはアーカイブ付きです。
毎月のメニュー以外にも
みたらしダレや
黒蜜
つるりんむけるゆで卵
豆乳そうめん
キムチ鍋
などなど
ぷちおまけのレシピもたくさん!
卒業後のフォローは期間関係なくいたします
同窓会も年2回やっております

そんなコース♡
いかがでしょう♡

(詳しくはホームページをご確認ください)

ライブ終了と共にコースの募集を開始します。
定員に達しましたら募集を締め切ります。

一緒に美味しい和菓子を作れる一年を
楽しみに♡お申し込み開始ですっと
お伝えできるのを楽しみにしております!

ライブ見にきてねー🍀
6月16日 今日は和菓子の日 六月のお菓子 『水無月』 よくばり和菓子の同窓会で作ります♡ よく 6月16日
今日は和菓子の日

六月のお菓子
『水無月』

よくばり和菓子の同窓会で作ります♡
よくばり和菓子のレシピの応用

一個のレシピから生まれる和菓子は一つではなく
いろんなものにつながるってこと

こうあるべきなことと
こうしたらより良いんじゃない?ってことと

和菓子を知ると四季を大切にし
とても心豊になるってこと

そんなこんなも
知ってもらいたい♡

年に2回の同窓会がとっても楽しみなわたしです

水無月は
「水無月(みなづき)」は、
6月30日の「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせ、
残り半年の無病息災を祈って食べられる
京都発祥の伝統的な和菓子です

もー一年の半分って。。。
こないだお正月やった気がするねんけど。。。
早すぎるー!
@zeniya_juku 様 夏の講座 8月6日木曜日 11時から14時まで 銭屋塾様にて 豆大 @zeniya_juku 様
夏の講座

8月6日木曜日
11時から14時まで
銭屋塾様にて

豆大福と
キャラメルナッツ大福

そして
わたしの大好きな意匠
向日葵の練り切り

豆大福は普段コースでしかお伝えしていなくて
今回銭屋様での特別講座となります。
その時は一緒に作るキャラメルナッツ大福も絶品ですよ♡

そしてこの向日葵の練り切りは
よくばり和菓子の対面クラスで
5年ずっと毎年お伝えし続けた
思い出の意匠リバイバルです🌻

今回、こちらに募集投稿しようと思ったら
その前に🈵になってしまいました

皆様心からありがとうございます😊

少しですがお席の増席も考えてますので
気になる方はお問い合わせしてみてください♡

夏の暑い時期ですがどうぞ気をつけてお越しくださいね!
上本町でお待ちしております♡
わたしの梅仕事 今年はねー 現時点で 甘露煮3キロ シロップ3キロといただいたパープルクィーンでも わたしの梅仕事

今年はねー
現時点で
甘露煮3キロ
シロップ3キロといただいたパープルクィーンでも♡
紅茶梅1キロ(写真最後)
仕上がりました♡
これで当分のおもてなしは安心

甘露煮はすぐよりも
半月から1ヶ月くらい寝かせたものが
とっても美味しい♡

ですが待ちきれず
甘露煮ゼリーにしました♡
珍しくゼラチンで♡プルンプルン♡
まだつかりは浅いけど
これはこれでちょっと酸っぱくて
肉厚な梅の旨みがたっぷり♡

シロップしたシワシワの梅で甘煮も作ります

毎年この時期だけのお楽しみ♡

梅干しは何度か作ったことあるけど
あんまり美味しくできなかったので
美味しいお気に入りを買うことにしてます♡
めっちゃ美味しいの知ってるからわたし🤭

近くにヤマダスーパーができたんだけど
梅がお求めやすくて
ありがたやーでした♡

あと少し
もうちょっと量産したいと思ってます!

8月30日に
梅シロップ作る
『あんみつの会』
追加してます♡
よろしくお願いします♡

あんみつされる方
梅買える間に買っといてねー!
酒饅頭と薯蕷ゆずサンド ホカホカであちあちです😆 蒸し立てのお酒の香りが なんとも言えない 幸せ呼 酒饅頭と薯蕷ゆずサンド

ホカホカであちあちです😆
蒸し立てのお酒の香りが
なんとも言えない
幸せ呼びます♡

お酒弱い人も
アルコールは飛びますのでご安心を♡
わたしもめちゃお酒だめですが
それでも…
これは伝えたい!ってなった
逸品です♡

お絵描き楽しい薯蕷ゆずサンドも

セットで学びます

お絵描きが
皆さんどんどんお上手で
それでいて楽しいので
なかなか終わりません😆

可愛すぎるやろ♡

1番最後
お一人分お持ち帰り量♡
ずっしりよ😆

レッスン中蒸し器3台
とても暑いので
また涼しくなったら
レッスン再開します♡

それまでしばらくおやすみー💤

あでゅー♡
紫陽花缶 吹き寄せ缶のレッスンを 久しぶりに開催しました いつもありがとうな方と オンラインコー 紫陽花缶

吹き寄せ缶のレッスンを
久しぶりに開催しました

いつもありがとうな方と
オンラインコース生さんと
福井から!びゅーんと来てくださった
あのお方♡

わきあいあい♡
あっという間の5時間半♡

紫陽花の雲平
レモンの味甚羹
押し物2種
ごまのおこし
卵ボーロ
コーヒーの和クッキー
落雁4種
州浜3種

8種類の
干菓子半生菓子

モリモリにお持ち帰りいただきます♡

7月2日
オンラインレッスンにお席あります♡
夏缶になるので
ミントの落雁もお伝えします!
お声がけくださいね!
Instagram でフォロー

© 2021 かわいいお菓子のお教室 green*green All Rights Reserved.

目次
閉じる